2010年4月4日日曜日

マナーだそうです

ハイタイ グスーヨー、チューウガナビラ (^^) 泉水ヤイビーン (^-^*)/

今回は、学生の頃にある先生から教えていただいたマナーの中で、
すごく記憶に残っていることを (^▽^)

女性の先生で、本職はプロフェッショナルな秘書です。

この先生の授業 (講義) は週に一度で、
受けることができて良かったなぁと、すぐに思いました。


みなさんは、トイレから出る前にトイレットペーパーどうしていますか?

秘書先生の授業を受け初めて数回目の日。

  先生 「私は他の数校でも講義していますが、どの学校のトイレにいつ入っても、
トイレットペーパー三角に折られていません! とても残念です」

びっくりでした Σ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ!

なんでも、三角に折ることで、見た目も良いし、次に使う人が使いやすい、とのことで

  先生 「これはマナーですよ。 みなさんは今日から是非実行してください」

との教えを胸に、あれから20年近くたった現在も守っていま~す ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

んが、今でもデパート等で三角になっているペーパーにお会いすることは、滅多にありません。

沖縄ではまだこのマナーが浸透していないんですかね~ (;-ω-) =3 ハァ~

全国的に少ないですか?


でも、このトイレットペーパー三角折り
賛否あるようですね (´・ω・`)

同じ授業を受けていた友人・ノリミ (仮名) も反対派なんです。

  ノリミ 「三角にしたらつかむ面積が小さいさー!
なんもしないで、少し出しておく方がつかみやすい p|,,`・ω・|=3 」

って・・・。

昨年だか、たまたま地元のラジオでこのことについて、
メールで意見を募集してる番組があったんです。(番組名覚えてないけど)

いくつか覚えている意見は

  男性 『俺は普段からトイレットペーパーを三角に折るけど、
自宅ではしないようにしている。
      以前彼女がトイレから出てきて

       「あんた、女連れ込んだでしょ!? ( メ`ω´) 」

       「なに言ってる?」

       「トイレットペーパーが三角に折られてる!」

       「あれは俺がやった!」

       「嘘つくな! 男がやるはずない!」

      男がやったら変?』

少数かもしれないけど、男性がやってもいいじゃないか (T-T*)ウウウ

もう一つの女性のメールは

  女性 『しない。

      なんか、こんなことする女って
「私、女性らしいでしょ」 ってアピールしてるみたいで嫌い!』

・・・なんで? (。´・ω・)ん?

この話を先輩にしたところ

  先輩 「その女性女性、なんかひねくれてない?

      まぁ、自分が聞いたことあるのは

       『知らない人が用をたした後に必要以上に触ってほしくないから反対』
とかって人もいるし」

  私 「えー。 その後にペーパー折るわけじゃないでしょう?

     それに例え触っても、個室から出たら手洗うのに!?」

  先輩 「ん~、そこまで言ったら、プライバシーになるからさぁ (^▽^;) 」

ふーむ。 結構深いお題なのね (--;)

マナーだと教えていただいたこともあり、これからも続けますが、

『けっ! かわいこぶりサンケー (=~~するな! ( ̄曲 ̄) 』

なんて思わないでね (;;)ウトゥルサヨ (=恐いよ


それでは、みなさま
マタン、メンソーリヨータイ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

5 件のコメント:

  1. 報告します。

     静岡でも見かけませぬ。

    ご安心ください。

    返信削除
  2. トイレットペーパーを三角に折るのは掃除が終わりましたというサインのようですから、用を足した後に折る必要はないみたいだよ(^O^)/

    返信削除
  3. いんちょ~ さん

    鶴、折ろうとしてしまった・・・

    職場でやる前に、家で練習してからね(^^)

    返信削除
  4. 天然水太郎 さん

    え!? ホントですか?

    では天然水さんが第1号に(^皿^)

    返信削除
  5. kissy さん

    私が小さい頃は、板チリシなるものが主流でした(^^;)

    水洗じゃなかったし・・・

    ということで、途中からの文化だから、
    って理由はどうでせう?

    返信削除