2010年2月7日日曜日

100%、ウチナーンチュだってば

ハイタイ グスーヨー、チューウガナビラ (^^) 泉水ヤイビーン (^-^*)/

沖縄も寒くなってきましたー。

みなさん、風邪ひいてませんか?

私は今週一週間ちょっとヤバかったです~ (;^_^A

もう大丈夫! (みたいです)


私、市の臨時職員として消防でお世話になっております。

4階の某課預かりなのですが、パソコンの数の関係で
私ともう一人の女性は5階で業務をすることに・・・

前回 (昨年6~9月も同課勤務) は、私のみほとんどが3階での勤務でした
(3階も楽しかった~♪)

これで、職員の皆さんがいらっしゃる階、全部行きました。

これって  グランドスラム!? (*^◇^)/゚・:**:・゚\(^◇^*)

今、席をお借りしている5階の部屋には、
常時3人のベテラン職員さんがいらっしゃいます。

みなさん大変優しくて明るい方です。

その中で、特に背の高いK吉さん (‘Kよし’さんです。 ‘Kきち’さんではありません)
というジェントルマン。

以前、女性休憩室での昼食時に話題になったんです。

  Iさん 「あの、お名前わからないんですけど、
5階の方でフランス人みたいな方いらっしゃいますよね」

  他の全女性陣 「?・・・ふ、フランス人?・・・
いたっけ? ( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)ンート( ̄- ̄;)ウーン」

  Iさん 「背が高くて、鼻もシュッと高くて」

  Oさん 「もしかしたら、K吉さんかなぁ」

  Iさん 「お名前がちょっと・・・たまに4階にいらっしゃるのでお顔は分かるんです」

  私 「じゃあ来たら教えてくださいね」

その時は私も5階の方のお名前がわからず (・・;)

フランス人が判明するまでにそんなに時間はかかりませんでした。

この会話の後、午後の業務開始1時間したかしないかのうちにK吉さんが4階に!

Iさんにアイコンタクトと口パクで確認しました。

  私 『この方?』

  Iさん 『 (うなずきながら) そうです!』

  私 『OK (>▽<)b 』

それからK吉さんを見かける度に

  『あ、フランス人の人』

と思ってました (^▽^;)

いやーまさか、その人の目の前の席になるなんてねー。

先月、一緒に5階に行ってるMさんにこの話をしたら大うけ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

午後の業務始まり、K吉さんが部屋に入ってきてすぐ

  Mさん 「K吉さん、泉水さんがK吉さんを 『フランス人』 って言ってます~」

  K吉さん 「! ボンジュ~ル (^▽^)/ 」

  私 「私が言ったんじゃないですよ~! ある女性がですね・・・」

と名前は伏せて、上の会話をお話したんです。

  K吉さん 「完璧なウチナーンチュなのになぁ f(^^;) 」

それからというもの、K吉さんがお休みの時は私とMさんで

  「今日はフランス人お休み?」

なんて話してます~ (;´▽`A``

つい最近もK吉さん・Mさん・私だけしか部屋にいなかった時に

  「出身 (市町村ね) どこですか?」

の話題で

  私 「フランスですよね」

  Mさん 「あ、そうだった!」

三人で爆笑してましたよ ヾ(≧∇≦ )ワハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノアハハハ!

K吉さん、クゥオーターでも違和感ないのよね。


因みに私のいとこ・S一郎は、赤ちゃんの頃からハーフに間違えられてました。

言われなくなった中学の頃でしょうか、サッカーをやっていまして、
父兄が顔を出す時にはいつもお母さんが行っていたそうです。

一度たまたまお父さんが行き、コーチに挨拶すると

  コーチ 「あの子、ハーフじゃないんですか!」

まだ思われてたのかーと、話を聞いて身内は笑ってました。

そして社会人になり家庭をもっている今。

  S一郎の奥さん 「会社では数人の人達と一緒に
外人部隊って言われてるって(  ̄m ̄) ウププッ 」

ウチナーンチュしかいないはずなのに、インターナショナルな会社だな。


私ですか?

外人にもハーフにも間違えられません

かと言って、顔見ただけで

  「沖縄の方?」

と言われることもなく・・・無難な顔です (--)

あ、一度だけ 「沖縄なんです~」 と言ったら

  「言われてみたらそんなお顔ですね!」

と言われたことがあったなぁ。

ウチナー顔ってどんな顔?


それでは、みなさま
マタン、メンソーリヨータイ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿