2010年2月7日日曜日

メリークリスマ~ス♪

ハイタイ グスーヨー、チューウガナビラ (^^) 泉水ヤイビーン (^-^*)/

タイトルにもありますように、今日はクリスマス・イブでございます ☆;:*:;☆

旧暦の。

先月、職場のMさん (主婦であり母) が

  「まだクリスマツツリー片付けてないの~ (-。-;) 」

と頭をかかえていたので

  「2月8日までは大丈夫! 旧暦ではその日がクリスマスだから (--)b
ウチナーンチュなのでってことで」

と言うと、一緒に話していたK吉さんと爆笑してました。

助かるなぁ旧暦 (≧∇≦)b OK


平日昼間で、沖縄で人気の地元ラジオ番組 〝ティーサージ・パラダイス〟

ティーサージ手ぬぐいのことです)

3,4年前のクリスマス時期の放送で、リスナーから面白いメールがありました。

  『ウチの実家では、
小さい頃からクリスマスには家族で鍋を囲む習慣があります。

   自分ら子供達が結婚した今も、そのイベントは続いています。

   数年前のクリスマスのこと。

   毎年のように、母の暮らす実家で鍋を囲み、さぁ食べようとした時、

   私の当時3歳の息子が 「ケーキが食べたい!」 と言い出しました。

   予約もしていないし、今から買いにいくのも・・・しかしダダをこねる息子。

   困って母の顔を見ると

    「キュウに食べればいいさぁ」

   最初何のことか分からず、全員きょとんとしていましたが、

    「正月新正旧正やるんだから、
クリスマス、2回やればいいさぁ。

     ケーキは旧の時に食べたらいいんじゃないの」

   全員で 「おかぁよー」 と笑っていたのですが、本当に、
旧暦のクリスマスケーキを持って全員実家に集まりました。

   それからは毎年、新暦のクリスマスは鍋、旧暦のクリスマスにはケーキです。

   子供達も2回楽しめて喜んでいますよ』

ラジオ聴きながら笑ってしまいました (*^▽^*)

でも楽しいことは多い方がいいですよね。

友人・ノリミ (仮名) は

  「新暦にケーキ、旧暦に鍋じゃないなんだ?」

なんて言ってたけど、家族で楽しく過ごせたらいいのかも。

みなさんも来年からどうですか?

ただし、子供達への注意点があります!

サンタクロースは、年に1度、
新暦のクリスマスにしか来ないから

旧暦は楽しく、ケーキやお鍋を楽しみましょう ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)


それでは、みなさま
マタン、メンソーリヨータイ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

4 件のコメント:

  1. なるほど~(・0・。) ほほーっ

    年に2回も来ると、確実にサンタが自己破産しますね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    新暦と旧暦の使い分けはナイス( ̄▽ ̄)b グッ!
    楽しい事は何回でもいいよね~(●´ω`●)ゞエヘヘ

    返信削除
  2. 良いですね(^◇^)
    イベントが2倍楽しめます。

    でもお年玉2倍かかっちゃうのかなぁ^_^;

    返信削除
  3. いんちょ~ さん

    すでに自己破産気味の我が家のサンタ・・・
    お金かからない楽しみ方をしたいもんです(^^;)

    返信削除
  4. kissy さん

    旧正月のお年玉は、新正月に渡しそびれた大人からいただきます(-▽-)v
    同じ人から2回はルール違反にしましょう!

    返信削除