2010年2月27日土曜日

今朝、地震がありました!

ハイタイ グスーヨー、チューウガナビラ (^^) 泉水ヤイビーン (^-^*)/

今朝、5:31頃、沖縄で地震がありました!

飛び起きましたよ~ (°□°;)

沖縄って地震ほとんどないんです。

どいしたらよいのかわかりませんねぇ (-o-;)

揺れたのは十数秒かな? 1分くらいって人もいるけど。

真っ暗だし、立ち上がったはいいけど、どうしたらよいのか 、ヽ`(~д~*)、ヽ`

揺れが収まってからちょっと外へ。 変わったこともないみたい。

ラジオつけて、テレビつけて。

震源が沖縄近海深さ10km、震度は大きい所で5弱

津波警報も出ました (°□°;)

6時半頃に‘警報’から‘注意報’になりましたが、津波って何回もくるそうですね。

ウチナーンチの皆さ~ん!今日は海に近づかないでね~。

海の近くの方が心配だなぁ。

地震も収まって時間たってから津波くる場合もあるって、テレビで説明してました。

気をつけましょ。

なんでも今回と同じくらいの規模の地震は、沖縄では1923年以来、
沖縄本島で震度5以上1911年以来、99年ぶりだそうです!

軽い短い揺れは今まで数回だけはありましたが、周りの大人は

  「沖縄は地震ないから、大丈夫! すぐ止まるよー」

なんて言ってたもんです。

確かにすぐ揺れはおさまってたけど。

15年くらい前に、知人から

  「沖縄にも大きな地震は起こる可能性あるって、発表している学者さんがいるよ」

と聞いていたんですが、私もアンマー (=お母さん) も、ドゥマンギタサ (=おどろいたよー)。

揺れている途中からしばらくの間、私の脳裏に浮かんだのは、
15年前の阪神淡路大震災と、17年前の北海道南西沖地震、
そして、教科書でしか知らない87年前の関東大震災。

それぞれ、被災者の体験談をいくつか聞いたことがあり、胸が締め付けられる思いをしたことがあったので。

あと、普段からアンマーと

  「我が家は古いし、最初から欠陥みたいなもんだから、大きな地震がきたら終わりだねー」

話していたこともあり

  「潰れるかも・・・」

という恐怖と、(命を落とすかもということと、避難生活の) 覚悟をしなくてはいけないかも、でも私に覚悟ができるのか? という葛藤。

もう一つは

  『私が落ち着いかないと!』

という気持ち。

アンマー一人だとパニックになりそうだからー。

揺れが収まってから、少しだけど足が震えてました ((((・・;)))))

しばらくして収まったけど、その次は心臓バクバク (≧ヘ≦)

ごわ゛がっだよ゛~ (┳◇┳)


数人だけですが、友人や親戚に 『大丈夫?』 のメールしたりしてました。

微かに震えてたかも、指 f^_^;

被害なし、全員飛び起きたみたい。

一人 『CDが落ちた』 って。

ウチよく何も落ちたりしてないなぁ。

地震はもちろんビックリしたけど、揺れ始めてすぐ、携帯電話に
‘地震速報’メールが着たのも驚いたわ~ (^。^;)


余震もなく、11時からダンパチ (=散髪) に行ってきました

カラジ (=) がさっぱり・すっきりした~ ♪

ウチナーンチュよ~、ノンカー (=のん気) すぎるかしらん。

美容室行く途中、消防車がゆっくり走ってました。

地震の被害を調べているようでしたよ。

消防関係の個人的にメールできる方には、あえてまだ連絡していません。

もしかしたら、忙しいかもしれないから。

避難袋の用意を真剣に検討しよ

今日はゆっくり寝るぞーと思っていたのに・・・眠いよ~


それでは、みなさま
マタン、メンソーリヨータイ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

2010年2月14日日曜日

バレンタインデーとお正月が一度に来たよー

ハイタイ グスーヨー、チューウガナビラ (^^) 泉水ヤイビーン (^-^*)/

今日はバレンタインデーですねぇ (*´∇`*)

男性のみなさん、チョコいくついただきました?

女性のみなさんは、金額どれくらいつかったのでしょう?

気持ちよね、気持ち

でもねぇ、それ以上に大事な行事が今日はあるのよねぇ。

旧正よ、旧正!

旧暦のソーグゥワチ (=お正月
了ヶマ=ノ〒 才×〒"┝一...φ(≧∀≦ )

糸満市では特に旧暦を大事にしていて、
平日に旧正が当たると、学校は午前中で終わりだそうです。

昔は休みだったそうですが、
ただでさえ週休2日になってるからでしょうね、半ドンに。

今年は日曜日なので、特にないのかな。

確か地元の会社もお休みになるんじゃなかったっけ w(*゚o゚*)w

漁船には綺麗な大漁旗が揚げられてるそうです。

ワッター、ヤー私のウチ) は、糸満ではないので、休みも半ドンも関係なし。

羨ましかったもんさー。


新正もやったので、旧正はそんなに盛大ではないけど、
お仏壇にちょっとした御馳走 (?) を御供えします。


先週月曜日の4時半頃でしたか、仕事中にノリミ (仮名) からメールが。

たまたま用事で近くまで来てるので、家まで送ってくれると。

ラッキー

バス代も浮くし、その日はめっちゃ良い天気で、
コート着て行った私には辛かったのよー (;ω;)

先週後半から急に冷えてくるまで、
何を着たらいいのか困ってたくらい ( ̄へ ̄|||) ウーム

車内での会話も

  ノリミ 「暑いね~。 今日なんて私、半袖だよー」

  私 「それがちょうどいいでしょ? 今ホントに2月?」

でした。

バレンタインデーの話題も出て

  私 「でも、その日は旧正でもあるんだよね」

  ノリミ 「 (プレゼント) 悩むねー。
チョコにするか、にするか、三枚肉にするか」

三枚肉はないだろー、と思いスルーして

  私 「チョコもちってのもあるけど」

  ノリミ 「それいいねっ!」

ホントにそう思うか、ノリミ?

それより、早く本命チョコ渡す相手を探して、
私に紹介しておくれ [岩蔭|]^⌒)bうふっ


職場には金曜日に、女性陣からの愛情こもったチョコを配る渡すことができました。

あとは、3階の皆さんに持っていかなきゃ ( ̄^ ̄)

たまたま階段で会った3階の方に

  「チョコ、旧暦 (のバレンタインデー) までには持っていきますから!」

と言っておいたっす (--)b

なんで給料日前にイベントがあるんだろ・・・ ( ( (__|||) ) )

さっきも書いたけど、気持ちですよ、気持ち。

ね、ほくちょさん 3階のみなさん ポリポリ f  ̄. ̄*)


今、夕飯の御供えしたので、最後に写メで撮ったのを載せますねぇ (^^)


ソーキ汁、ご飯、
煮付け (今回は三枚肉・昆布・ジャガイモ・ニンジン) 、お刺身、なぜかハム

それでは、みなさま
マタン、メンソーリヨータイ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

2010年2月7日日曜日

メリークリスマ~ス♪

ハイタイ グスーヨー、チューウガナビラ (^^) 泉水ヤイビーン (^-^*)/

タイトルにもありますように、今日はクリスマス・イブでございます ☆;:*:;☆

旧暦の。

先月、職場のMさん (主婦であり母) が

  「まだクリスマツツリー片付けてないの~ (-。-;) 」

と頭をかかえていたので

  「2月8日までは大丈夫! 旧暦ではその日がクリスマスだから (--)b
ウチナーンチュなのでってことで」

と言うと、一緒に話していたK吉さんと爆笑してました。

助かるなぁ旧暦 (≧∇≦)b OK


平日昼間で、沖縄で人気の地元ラジオ番組 〝ティーサージ・パラダイス〟

ティーサージ手ぬぐいのことです)

3,4年前のクリスマス時期の放送で、リスナーから面白いメールがありました。

  『ウチの実家では、
小さい頃からクリスマスには家族で鍋を囲む習慣があります。

   自分ら子供達が結婚した今も、そのイベントは続いています。

   数年前のクリスマスのこと。

   毎年のように、母の暮らす実家で鍋を囲み、さぁ食べようとした時、

   私の当時3歳の息子が 「ケーキが食べたい!」 と言い出しました。

   予約もしていないし、今から買いにいくのも・・・しかしダダをこねる息子。

   困って母の顔を見ると

    「キュウに食べればいいさぁ」

   最初何のことか分からず、全員きょとんとしていましたが、

    「正月新正旧正やるんだから、
クリスマス、2回やればいいさぁ。

     ケーキは旧の時に食べたらいいんじゃないの」

   全員で 「おかぁよー」 と笑っていたのですが、本当に、
旧暦のクリスマスケーキを持って全員実家に集まりました。

   それからは毎年、新暦のクリスマスは鍋、旧暦のクリスマスにはケーキです。

   子供達も2回楽しめて喜んでいますよ』

ラジオ聴きながら笑ってしまいました (*^▽^*)

でも楽しいことは多い方がいいですよね。

友人・ノリミ (仮名) は

  「新暦にケーキ、旧暦に鍋じゃないなんだ?」

なんて言ってたけど、家族で楽しく過ごせたらいいのかも。

みなさんも来年からどうですか?

ただし、子供達への注意点があります!

サンタクロースは、年に1度、
新暦のクリスマスにしか来ないから

旧暦は楽しく、ケーキやお鍋を楽しみましょう ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)


それでは、みなさま
マタン、メンソーリヨータイ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

100%、ウチナーンチュだってば

ハイタイ グスーヨー、チューウガナビラ (^^) 泉水ヤイビーン (^-^*)/

沖縄も寒くなってきましたー。

みなさん、風邪ひいてませんか?

私は今週一週間ちょっとヤバかったです~ (;^_^A

もう大丈夫! (みたいです)


私、市の臨時職員として消防でお世話になっております。

4階の某課預かりなのですが、パソコンの数の関係で
私ともう一人の女性は5階で業務をすることに・・・

前回 (昨年6~9月も同課勤務) は、私のみほとんどが3階での勤務でした
(3階も楽しかった~♪)

これで、職員の皆さんがいらっしゃる階、全部行きました。

これって  グランドスラム!? (*^◇^)/゚・:**:・゚\(^◇^*)

今、席をお借りしている5階の部屋には、
常時3人のベテラン職員さんがいらっしゃいます。

みなさん大変優しくて明るい方です。

その中で、特に背の高いK吉さん (‘Kよし’さんです。 ‘Kきち’さんではありません)
というジェントルマン。

以前、女性休憩室での昼食時に話題になったんです。

  Iさん 「あの、お名前わからないんですけど、
5階の方でフランス人みたいな方いらっしゃいますよね」

  他の全女性陣 「?・・・ふ、フランス人?・・・
いたっけ? ( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)ンート( ̄- ̄;)ウーン」

  Iさん 「背が高くて、鼻もシュッと高くて」

  Oさん 「もしかしたら、K吉さんかなぁ」

  Iさん 「お名前がちょっと・・・たまに4階にいらっしゃるのでお顔は分かるんです」

  私 「じゃあ来たら教えてくださいね」

その時は私も5階の方のお名前がわからず (・・;)

フランス人が判明するまでにそんなに時間はかかりませんでした。

この会話の後、午後の業務開始1時間したかしないかのうちにK吉さんが4階に!

Iさんにアイコンタクトと口パクで確認しました。

  私 『この方?』

  Iさん 『 (うなずきながら) そうです!』

  私 『OK (>▽<)b 』

それからK吉さんを見かける度に

  『あ、フランス人の人』

と思ってました (^▽^;)

いやーまさか、その人の目の前の席になるなんてねー。

先月、一緒に5階に行ってるMさんにこの話をしたら大うけ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

午後の業務始まり、K吉さんが部屋に入ってきてすぐ

  Mさん 「K吉さん、泉水さんがK吉さんを 『フランス人』 って言ってます~」

  K吉さん 「! ボンジュ~ル (^▽^)/ 」

  私 「私が言ったんじゃないですよ~! ある女性がですね・・・」

と名前は伏せて、上の会話をお話したんです。

  K吉さん 「完璧なウチナーンチュなのになぁ f(^^;) 」

それからというもの、K吉さんがお休みの時は私とMさんで

  「今日はフランス人お休み?」

なんて話してます~ (;´▽`A``

つい最近もK吉さん・Mさん・私だけしか部屋にいなかった時に

  「出身 (市町村ね) どこですか?」

の話題で

  私 「フランスですよね」

  Mさん 「あ、そうだった!」

三人で爆笑してましたよ ヾ(≧∇≦ )ワハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノアハハハ!

K吉さん、クゥオーターでも違和感ないのよね。


因みに私のいとこ・S一郎は、赤ちゃんの頃からハーフに間違えられてました。

言われなくなった中学の頃でしょうか、サッカーをやっていまして、
父兄が顔を出す時にはいつもお母さんが行っていたそうです。

一度たまたまお父さんが行き、コーチに挨拶すると

  コーチ 「あの子、ハーフじゃないんですか!」

まだ思われてたのかーと、話を聞いて身内は笑ってました。

そして社会人になり家庭をもっている今。

  S一郎の奥さん 「会社では数人の人達と一緒に
外人部隊って言われてるって(  ̄m ̄) ウププッ 」

ウチナーンチュしかいないはずなのに、インターナショナルな会社だな。


私ですか?

外人にもハーフにも間違えられません

かと言って、顔見ただけで

  「沖縄の方?」

と言われることもなく・・・無難な顔です (--)

あ、一度だけ 「沖縄なんです~」 と言ったら

  「言われてみたらそんなお顔ですね!」

と言われたことがあったなぁ。

ウチナー顔ってどんな顔?


それでは、みなさま
マタン、メンソーリヨータイ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪