2010年2月14日日曜日

バレンタインデーとお正月が一度に来たよー

ハイタイ グスーヨー、チューウガナビラ (^^) 泉水ヤイビーン (^-^*)/

今日はバレンタインデーですねぇ (*´∇`*)

男性のみなさん、チョコいくついただきました?

女性のみなさんは、金額どれくらいつかったのでしょう?

気持ちよね、気持ち

でもねぇ、それ以上に大事な行事が今日はあるのよねぇ。

旧正よ、旧正!

旧暦のソーグゥワチ (=お正月
了ヶマ=ノ〒 才×〒"┝一...φ(≧∀≦ )

糸満市では特に旧暦を大事にしていて、
平日に旧正が当たると、学校は午前中で終わりだそうです。

昔は休みだったそうですが、
ただでさえ週休2日になってるからでしょうね、半ドンに。

今年は日曜日なので、特にないのかな。

確か地元の会社もお休みになるんじゃなかったっけ w(*゚o゚*)w

漁船には綺麗な大漁旗が揚げられてるそうです。

ワッター、ヤー私のウチ) は、糸満ではないので、休みも半ドンも関係なし。

羨ましかったもんさー。


新正もやったので、旧正はそんなに盛大ではないけど、
お仏壇にちょっとした御馳走 (?) を御供えします。


先週月曜日の4時半頃でしたか、仕事中にノリミ (仮名) からメールが。

たまたま用事で近くまで来てるので、家まで送ってくれると。

ラッキー

バス代も浮くし、その日はめっちゃ良い天気で、
コート着て行った私には辛かったのよー (;ω;)

先週後半から急に冷えてくるまで、
何を着たらいいのか困ってたくらい ( ̄へ ̄|||) ウーム

車内での会話も

  ノリミ 「暑いね~。 今日なんて私、半袖だよー」

  私 「それがちょうどいいでしょ? 今ホントに2月?」

でした。

バレンタインデーの話題も出て

  私 「でも、その日は旧正でもあるんだよね」

  ノリミ 「 (プレゼント) 悩むねー。
チョコにするか、にするか、三枚肉にするか」

三枚肉はないだろー、と思いスルーして

  私 「チョコもちってのもあるけど」

  ノリミ 「それいいねっ!」

ホントにそう思うか、ノリミ?

それより、早く本命チョコ渡す相手を探して、
私に紹介しておくれ [岩蔭|]^⌒)bうふっ


職場には金曜日に、女性陣からの愛情こもったチョコを配る渡すことができました。

あとは、3階の皆さんに持っていかなきゃ ( ̄^ ̄)

たまたま階段で会った3階の方に

  「チョコ、旧暦 (のバレンタインデー) までには持っていきますから!」

と言っておいたっす (--)b

なんで給料日前にイベントがあるんだろ・・・ ( ( (__|||) ) )

さっきも書いたけど、気持ちですよ、気持ち。

ね、ほくちょさん 3階のみなさん ポリポリ f  ̄. ̄*)


今、夕飯の御供えしたので、最後に写メで撮ったのを載せますねぇ (^^)


ソーキ汁、ご飯、
煮付け (今回は三枚肉・昆布・ジャガイモ・ニンジン) 、お刺身、なぜかハム

それでは、みなさま
マタン、メンソーリヨータイ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

5 件のコメント:

  1. 三枚肉って知らなかった・・・

    googleで調べたらやっぱり沖縄独特の呼び方なんですね。

    返信削除
  2. kissy さん

    あ・・・すみません(>人<)
    うっかりしてました(・・;)

    私のアンマーの作る三枚肉、美味しいですよ~(^^)

    返信削除
  3. いんちょ~ さん

    ワクワクするだけの経済力が私にあれば(T▽T)

    体重増えました?
    虫歯に注意です(^^)

    チョコの乗ったデザートピザ、食べたいーーーー!!!!!
    どこまで美味しいんだー、北海道ー!

    返信削除
  4. だいぶ遅れましたが。

    チョコありがとうございました。

    テーブルの上にたくさんあったチョコのどれかですよね?(笑)

    返信削除
  5. ほくちょ さん

    本当はお一人ずつにお渡ししたかった・・・
    すびばしぇんが、みなさんでざっくりとm(_ _)m

    返信削除