2010年10月2日土曜日

なんで美味しくないの・・・

ハイタイ グスーヨー、チューウガナビラ (^^) 泉水ヤイビーン (^-^*)/

2ヶ月くらい前からご飯が美味しくなくて… (´・ω・`)ショボーン

最初はお米だと思い、何回か変えてみたんですよ。

どれも同じでした _| ̄|○ガックシ・・

炊きたてでも美味しくないの。

2,3週くらい前からはアンマー (=お母さん) も

  「マークォーネーンヤァー (=美味しくないねぇ) 」

って言い出したので、

  「私の気のせいじゃなかったんだ! Σ(=ω= ;)ゲッ!!!! 」

とどこか安心したりして。

話を聞いたおばさんから

  「このお米美味しいよ」

って貰ったお米も不味い…

ここまできたら 「原因は炊飯器では」 となりまして、
見てみると蓋部分のゴムがおかしくなっていました。

クリヤサ (=これだーっ)  多分ね (ゝω・´★)

お店に問い合わせると、メーカーさんにも部品がもうないので修理も不可とのこと。

主食が不味いと食事が進まないのー (ノω・、`)モキュモキュ・・

ということで、一昨日、12年ぶりに炊飯器を買い換えましたー 。゚+.(*`・∀・´*)b))゚+.゚

タイガーの “土釜炊き” 、1.8Lで 2万7千円也~こちらです。

 

友人のノリミ (仮名) が一緒だったので、あーだこーだ話して良いの買えましたよ

  ノリミ 「土釜がいいよ! 釜に持ち手があるのがいい! 私前に失敗したもん」

最初のお店で買おうとしたんですが、在庫がなくて、別のとこへ εεεヾ(*∞′ω`)(*∞′ω`)
そこで店員さんにいろいろ聞いたりして、店員さん曰く

  「 (最新の一つ前のタイプですが) そちらの方が美味しく炊けますよ」

同じ値段なのに!? Σ(=゚ω゚=;) Σ(゚◇゚;)

で、一つ前のタイプに決めました。

昨日ワクワクしていたんです。

んが。

昨日はお米食べてない…

なんでだろ?

あー、おばさん来てサンドイッチ一ついただいたの食べたからかー。

おばさんが帰った後、アンマー

  「あんまりお腹空いてないねー。 お味噌汁だけでも飲むねー?」

昼食・夕食とも、お味噌汁のみですた・・・ ( 。-_-。)

お昼前に釜と内蓋、蒸気が出るとこを外して洗っておいたんですけどねー。

あとこの炊飯器、蓋自体も簡単に取り外しできて洗いやすい

古い炊飯器はまだ置いてあります。

アンマー

  「今まで美味しいご飯ありがとうねー。

   あんたなんとか直らんかねー 」

と古い炊飯器さんに寂しげに話しかけてました (-ω-` )

も少し置いといて、直せたら使いましょ (●・ω・●)



今日はもうすぐお米炊き上がります!

‘極うま’ってコースで炊いてますが、どうなんでしょうね?

あ、でけた~ (^Q^)アーン いただきまーす

。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

ん、

普通に美味しい (^^)b

お米がそれなりのお米だから、これだけ美味しければ問題ないでしょう ♪

これから秋・・・食べすぎないようにせねばのぉ (━_━)ゝウーム

主食が美味けりゃ、おかずが生きるってね~。


それでは、みなさま
マタン、メンソーリヨータイ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

5 件のコメント:

  1. いんちょ~ さん

    昨日からもう少し良いお米にしました。
    お昼に炊いて、夕飯は保温のご飯でしたが、美味しかったです~(^^)♪

    10万円くらいの炊飯器って、家電芸人さんが紹介しているようなあれですか?
    あれ良いですよねー! 手が出ないけど・・・

    私は新潟産や長野産、山形産が好きです。
    というかお米の質なのかな?
    最近、北海道で地元でもなかなか手に入らないお米が出来たそうですね。
    いんちょ~さんは食べましたか?

    返信削除
  2. こんにちは^^

    遊びに来ました~

    やっぱり日本のお米がおいしいです。

    炊飯器も日本のがよさそうですね~

    返信削除
  3. みみおんま さん

    ようこそいらっしゃいませ~(^^)

    昨日・今日同じお米で、今日は‘極うま’ではなく‘白米’コースで炊いてみました。

    アンマー曰く、「今日のが美味しいね」・・・(- -;)

    今までの‘極うま’コースはなんだったんでしょうか?

    返信削除
  4. おおっ、ピカピカだね。

    泉水ちゃん、嬉しいよ~
    最初の頃からの友だちを
    忘れるわけがないってば。(笑)

    お忙しいのも十分承知しています。
    今後も全くお気遣いなくね。^^
    私自身、家庭の事情で
    コメント返しがほとんど出来ない状態です。

    たまには、
    takさんやばあさんのコメ欄で一杯やろう!
    ↑荒らす気満々(笑)

    返信削除
  5. きんとと さん

    温かいお言葉ありがとごうございます~超ウレスィ....(´・ω∩`*)

    きんととさんも皆さんもお忙しい中、更新いてらっしゃるのに、私ときたら (●´・ω・)ショボーン

    ま、前向きに頑張りますf(^^;)

    takさん・ばあさん(たらちねさんですよね?)のコメ欄、
    いつ行きましょ?(¬w¬*)ウププ

    付いていきますぜぃっ、きんとと姉さん ε=ε=ε=(ノ^∇^;)ノオイテカナイデーーー

    返信削除