2009年11月30日月曜日

ウチナー限定?

ハイタイ グスーヨー、チュー、ウガナビラ(^^) 泉水ヤイビーン(^-^*)/



簡単なウチナーグチを毎回少しでも紹介できればと思っていますが、

ウチナーンチュでも、私よりちょっと前の世代から、本来のウチナーグチを知らない人が多いんですよね (-_-;)どよ~ん

恥ずかしい、悲しいことです (w_-; ウゥ・・


しかーし 

周りの先輩方に聞きながら、自分が確認・勉強し、

皆様に喜んでいただけたらなぁと思っておりますので、よろしくお願いします m(_ _)m


そんな私ですが、一応生まれた時から17歳まで、母方のオバァと同居していたんですよ (*゚▽゚)ノ

なもんで周りからは 「なんでわからん!?」 と余計に言われます (_ _。)ブルー

だって、だって、学校では先生も標準語だもん。

友達のウチナーグチは新語・造語だし。

だから私とおばあちゃん(私は「オバァ」とは呼べなかったのでし)の会話では通訳が必要でした (^_^*)A

それがワンヌ、アンマー 私の、お母さん) ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


中学の頃、オバァ・アンマー・私の三人で食事中の事 ≠( ̄-( ̄)モグモグモグ

オバァが私に何か話しかけました。

全部正調・ウチナーグチで (^▽^;)

英語と同じで、語尾が上がったので 『多分、何か質問してるよね・・・』 と

ここまでは気がついたものの、内容全く分からず (゚_゚i)タラー

お箸を持つ手も止まり、固まっていると、横からアンマーが

  「○○○って聞いてるよ」

と普通の顔でパクパクと食事を続けながら訳してくれまして、

  「あ~!それならね、△△△で□□□だよ~」

とやっと答えられました (*'-')b

んが。

今度はオバァの顔が

  「(・-・)・・・?」

になってましたわ (^▽^;)

再び我が家の優秀な通訳が

  「〇☆△※♯□、♭〇☆△※♯□♭~」

オバァはうんうんとうなづいていたので、会話成立 OK!!( ̄▽ ̄)

超ローカル限定のバイリンガルでしょ~ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

他道府県でも、こんなバイリンガルの方、必要なのでしょうか


私が変なだけかしらん

よく言われるけどー。なんでかねぇ (@゜Д゜@;)あら・・・?


英会話を習得したいと思うけど、その前に地元の言葉ですねぇ。


それでは、みなさま

マタン、メンソーリーヨータイ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿