2009年12月4日金曜日

ウチナーンチュの初体験!

ハイタイ、グスーヨー チュー、ウガナビラ(^^) 泉水ヤイビーン(^-^*)/



突然ですが、みなさんは、沖縄に対しての憧れとか理想とかありますでしょうか

ウチナーンチュ三大憧れ(オーバーですが)と言えば、

  紅葉  電車  でしょう (*´ω`)

子供は特に電車、大人になるとそれに紅葉がプラスされるようです。


私が電車を初めて見たのは中学の修学旅行・九州で、雪は22才だったかな、東京でした。

紅葉は・・・やっぱり20代になってからですねぇ。

初電車の時は、当然も初体験。

ホームから電車が見えた時、中学生の団体から歓声があがったんですから (‐^▽^‐)

  ゥオーッ!━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!」  

  「テレビと同じー


ってね("▽"*)

ウチナーの子供たち (大人も) にとって、電車や雪は〝内地に行かないと見れない〟ものですから、

「雪見てきたよ~」 とか 「電車に乗ったんだよ

だけでも、お留守番の家族に土産話になるんですよ (^_^)


初めての雪は、2月に東京の友人宅へ一人で遊びに行った時に偶然 ヽ(^◇^*)/ ワーイ、ラッキー♪

嬉しくて、窓から手を出し、手の平で融ける雪に感動して、寒いのもなんのその。

しばらく動きませんでした (*'▽'*)わぁ♪

生まれも育ちも雪国の友人から、「風邪ひくから窓閉めなさい」 言われるまで (*^_^*)A

そして気がつきました。

靴、どうしよう・・・(━_━;)ゝウーム

東京でその時期に雪は珍しいらしく、
それも結構降ったようなんですね ユキダ゚。°。°。°。个o(・_・。)゚。°。°。°。

雪のことは全く想定していなかったので、靴底ほぼツルッツルだったんですよ /(-_-)ヽコマッタァ

その友人と出かける事になっていたので、急遽

靴を購入・・・していただきました アリガタビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー

買いに行くまでの道のりは、友人につかまり、何度もこけそうになりながら (T▽T)

しまいには軽くおんぶされました。

まだ軽かったから ( TДT)ナツカシイ・・・


お陰様で、無事に

チャゲアスライブに行けましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!! 

(雪の中、千葉幕張メッセまで (〃ω〃)ンフ)


私は、三大憧れを20代で全部体感できたんですが・・・

アンマー)は雪だけが時間かかりました。

電車・紅葉は、伯母(アンマーの姉。アンマーより怖い (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル) と。

現在も続く姉妹二人旅で、40代後半~楽しんでいたのですが、

雪だけは何故かその季節の旅行に縁がなく、遅くなってしまいました。


アンマーの雪初体験は、58です。

私が、ほんの少しの間ですが、新潟にいたことがありまして、
アンマーに遊びにおいでと連れて行ったのが秋の頃です。


紅葉を見に行って、あー楽しかった、と思っていたら・・・冬。

朝起きると、夜の間に少し降った雪で周りがうっすらと雪化粧。

その様子を暖房のきいた部屋で、アンマーは飽きることなくずーっと立ちっぱなしで見てるんですよ。

昼過ぎでしょうか、降ってきたのに気がついた瞬間、

  「泉水 雪だよ!!

降っているのを見るのがまた嬉しいものなんですよ ∩(´∀`)∩ワァイ♪

外に出ようとなり、傘さしながら触って
雪をしみじみと実感しているご様子 ゜。°。°。°。°。 ヽ( ̄▽ ̄(。-_-。 )ゝ キレイナユキダネ♪


そしたらいきなり

  「泉水!泉水! 写真撮って

え(°Д°)? ここで? その普段着で? 

いいけどさぁ (-p■)q☆パシャッパシャ☆

その写真、記念になりましたよ。

人様にはあまり見せられないものですが (゚ー゚;Aアセアセ


そういえば私は、雪が降っている中、走っている車の助手席で

  「なんかさぁ、〝スター・ウォーズ〟とかのワープしているシーンみたいだねぇ」

と地元の友人に言ったら、「なるほどねー」 と言われつつ笑われたことがありました f(^^;)


雪を見てはしゃいでいる大人がいたら、おそらく初めて雪を見るウチナーンチュですので、
みなさん、どうか温かい目で見守ってくださいませ m(_ _)m



それでは、みなさま
マタン、メンソーリーヨータイ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿