2009年12月30日水曜日

家、危機一髪!

ハイタイ グスーヨー、チューウガナビラ (^^) 泉水ヤイビーン (^-^*)/

はぁ・・・(-"-;A

チューヤ、イチデージヤタン (=今日は、一大事(大変)でした) 。

我が家の私の部屋に (と言ってもアンマー (=お母さん) の服がこの部屋にもある・・・)

シロアリ繁殖していやがりました ∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

被害は一部だけのようで、ショックもありはしますが、大きくないです。

そう、あの時よりは・・・

実はシロアリ騒ぎ、2回目なんです (ノ_-。)


我が家は築20年越えですが、今まで蚊とゴキ以外の虫では
特に問題もなかったんですよ。

3,4年前のことです。

なんだか羽根のある蟻がよく出てくるなぁ、と思っていたんですよ。

自分の部屋で探し物があり、ダンボールの箱を移動させようと
持ち上げたら、底が変な抜け方しまして (・_・?)

小さな白いイモムシみたいのがワラワラと・・・ ( ̄□||||!!

慌ててアンマーに報告へ。

  母 「シロアリだっ! Σ(・口・) 」

  私 「えぇっ!? ( ̄□ ̄;)!! 」

急遽、全部チェックすることに。

畳2畳半くらいがやられてました Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

呆然としていたら、仲の良いご近所のマルチおじさんが登場!

このおじさん、いろんなことに詳しく、
男手のいない我が家の助けをひょうひょうとしてくれるのです。

母と二人でシロアリ退治、押入れのゴキ退治 (死骸の処理?) 、畳の処理、
さらに

  「 (シロアリにやられた部分) フローリングにするか? 」

という話に。

私もその方がいいと思い、フローリングにするのも
そのマルチおじさんがやってくれました。

外側の向かっている約30cmは板張りでして、そこは補修ですみましたが、

  おじさん 「この板は安物。 シロアリつきやすいよ。」

おじさんがフローリングにしてくれたとこは

  おじさん 「シロアリつきにくいのにしたよ~! 
        板の下はなるべく風通しよくするために空けてあるからよー。
        あと畳部分やフローリングも換える時に
簡単に上げられるようにもしてるから (^^)v 」

・・・おじさん、本当にあなた何者ですか? (゚∇゚ ;)


その時、なにがショックだったかと申しますと・・・

チャゲアスのレコード盤が

全滅してた (|||_|||)ガビーン

洋服は (物によっては) ダメになってもいい。 (ただでさえ少ないのに)

チャゲアス関係だけはだけはーーーー!!!

しばらく立ち直れなかったっすよ モ、モゥ...ダメ...(o_ __)o)) バタッ

今は亡き大好きなスー (=お父さん) に
買ってもらったのも多かったのに ( p_q)エ-ン

そして、ファンクラブにも継続し続けているのに、
こんなことになってしまった自分が情けなくなって

  『ファン辞めた方がいいのかなぁ・・・ (´Д`) =3 ハゥー 』

とも思いましたが、辞められないもんですねぇ。


この話、ブログを始めた頃から頭には浮かんでいたのですが、
やはりまだショックがあるようで、封印してました (ρ_;)ゴシゴシ

んが、しかーし

今日またでやがったので、もうブログで笑い飛ばしちゃえと
アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ

今回はそんなにひどい状況ではないとはいえ、またかよ・・・という気持ちがね。

掃除してたら、マルチおじさんが顔出してくれたので、説明して年明けに修理してくれることに (。TωT)ノ☆・゚:*:了└|力"├♪


前回の時に、ご近所のおばさんが

  「隣にあった木造の家が更地になったからだね~」

と言ってました。

そこのシロアリがいつの間にか入ってきたんだろうと。

今回は?

・・・あっ! 8月の火事か!?

更地になった場所の隣に、木造のおうちがあって、
8月にそこが火事になったんです。 (その話はまた今度)

数日後に 『木造だよね・・・シロアリ大丈夫かな?』 と気になったのを覚えてます。

確かにシロアリが入ってたりしてたなぁ (-_-;ウーン

・・・安全で住み良い収納充実した家が欲しいよー (>ω<)


笑い飛ばすはずだったのに、なんか本当に涙出てきた
(━━━━┳━━━━ ___ ━━━━┳━━━━)ノ泣くぞ!ほんとに泣くぞ

早く寝よ、泣きながら (恋に破れた乙女かよ ヾ(・ω・o) ォィォィ)


それでは、みなさま
マタン、メンソーリヨータイ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿