2009年12月14日月曜日

崖の上の・・・

ハイタイ グスーヨー、チューウガナビラ(^^) 泉水ヤイビーン(^-^*)/



私のスー(=お父さん) は宮古島の出身です。

宮古島本島ではなく、さらに離島の小さな島・池間島ですが。

友人・ノリミ (仮名) のご両親も宮古島御出身だとか。


ノリミが小さい頃・・・三十数年前に、宮古島へ遊びに行った時の思い出話をしてくれたことがあります。

夏休みに遊びに行ったのかな。

今もあるか分かりませんが、宮古島のとある崖の上にかまぼこ工場があったんですって。

夜も灯りがついていて、美味しいかまぼこを作っていたそうです。

崖の上のかまぼこ工場では、材料であるお魚さんの尻尾やらを、 そのまま崖下の海へポーン(・_・ノノ”

その尻尾などを目当てに、崖の下には数匹の鮫が集まっているのが工場の灯りで見えたりしたそうです。

ある晩、ノリミはお姉さんと近くへ散歩に。

かまぼこ工場がよく見える場所まで来たとき、ふと眼下の海を見たんだそうです。

そこには、夜釣りに出たのでしょう、小さな船 (ボート) に男性が二人。

その小船の周りには、怪しい△の背びれ3つほど、グルグルグル~・・・

男性二人が小さな船の上で抱き合っていたとかで、

  ノリミ 「震えてたような感じだったねー」

そりゃそうでしょーよ!

鮫がすぐそこに! 自分の船の周りをグルグルしてたら、そうなるって!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

  私 「で? どうしたの? ( ̄Д ̄;;」

  ノリミ 「姉ちゃんと、『あー鮫だー』 『へー』 『そろそろ帰ろっか』 『うん』 って帰った」

通報は? 釣り人二人は無事だったの!?

  ノリミ 「かまぼこ工場からたくさんエサは出てるんだから、たぶん脅かして遊んでたんでしょ」

ま、まぁ、その後新聞に

     釣り人、鮫に教われる!!

とか

     恐怖の一夜! 船の周りに鮫!!

なんて記事もなかったみたいだし、語り継がれてもいないようだし、無事だったんでしょう (;^ω^A

無事だったと思いたい ( ̄_ ̄)

そうそう、最近聞いたんですけど、鮫の肉って美味しいらしいっすよ (・ω・)b


いつも長いから今日はこのへんで f(*"ー"*)


それでは、みなさま

マタン、メンソーリーヨータイ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿