2009年12月10日木曜日

暖房器具

ハイタイ グスーヨー、チューウガナビラ(^^) 泉水ヤイビーン(^-^*)/



寒くなり、いろんな暖房器具のご準備とかしてるんでしょうね。

沖縄でも一応売ってますし、家にありますよー。

王道はやっぱりコタツですかね~

冬は 『コタツにみかん』 が 『日本の冬』 って感じですよね。

さらにそこにマヤー ) がいたら、パーフェクト (・ω・)bグッ


あと、いつからでしょう、ヒーターとかも購入者が増えてますねぇ。

親戚の家にはヒーターが3台あったかしらん。


我が家でも数年前に、コタツ以外の暖房器具を初めて購入。

ハロゲンヒーターさんです。

羨ましいほどスリムでホットな方です (〃´o`)=3 フゥ

が、  

威力、弱っ

やはり痩せすぎのせいか、スタミナがないようです (w_-; ウゥ・・

その頑張っているお姿をみなさんにご紹介しようと思ったのですが、

アンマーから 「まだ早い。出すな」

とのお達しが・・・。

まぁ確かにねぇ・・・夕べもまたそんなに寒くなかったし(;^ω^A

20℃きったからそろそろ冬?(≧▽≦)


ちなみに、ハロゲンさんの就業時間中の注意点がありまして。

ハロゲンさんが頑張っている間、オーブンレンジの使用禁止です ×( ̄-  ̄ )ダメーーーー

キッチン(きどっちゃって。 普段〝台所〟って言うくせに)のブレーカーが落ちるので・・・

今は、私がブログやってますので、パソコンさんも稼動させるし、気をつけねばのぉ。


数年前、少しですが新潟で暮らしていたと以前お話しましたが、所変わればですね。

びっくりしたことがありました。

周りにアパートなどがなく、一軒家を丸ごとお借りしていたんです。

古いとはいえ家族3,4人で住むには十分でした。

2階建てで、1階にリビング・キッチン・お風呂・4畳のお部屋、使用しなかったトイレ。

2階にはトイレ・6畳間2つ・8畳間・4畳のお部屋そして、ちょっと広めの空間。

荷物の多い私たちには大助かりの借家でした。

昔は、スキー客などの、安宿として活躍していたようで、
2階の部屋には注意事項の張り紙がありました (*^^*)

一部屋、一部屋、丁寧に案内していただきまして、2階の部屋を見たあと、
疑問に思ったことを聞いてみました。

  私 「ねぇねぇ。 
     どうして全部の部屋で鍋ができるようになってるの?

  旦那 「へ? なにが?」

  私 「だって、全部の部屋にガス詮があるよ

  旦那 「あれはストーブのためのガス詮だよ! ガスが一番安いから」

と、笑われました(*^_^*)A

知らないも~ん (-◇-) 沖縄でガス詮があるのは、キッチンだけだも~ん (-◇-)

ちなみに、ガス詮が一箇所ちょっと心配な箇所があったので、
ガスストーブは使わず、灯油と電気のストーブでした。 一安心でしたよ、私が(^◇^)v


沖縄の実家ではコタツを出してもらえません (T▽T)

アンマーの理由 「コタツ入ったら出られないでしょ (`□´)」

・・・はい・・・私もあなたもコタツムリと化しますね (*´ω`)

最後に我が家でコタツを見たのは、9年前・・・。

私が帰省中、妊娠が分かり、そのまま実家に残るよう言われたから。

アンマーに言われました。

「あんたがいるから (コタツ) 出すんだよ! いなかったら出さん!」

妊婦が風邪ひいたら大変との気遣いでした m(_ _)m


今年も出さないんだろうなぁ・・・好きなのに、コタツ (T△T) I love オコタ


沖縄県外では、もっと寒いんですよね。

みなさん風邪に気をつけて、早期発見早期治療で元気にいきましょう{力こぶ}

私は今月すでに風邪ひいたけど・・・

それでは、みなさま
マタン、メンソーリーヨータイ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿