2009年12月13日日曜日

高校時代のお話 1

ハイタイ グスーヨー、チューウガナビラ(^^) 泉水ヤイビーン(^-^*)/




私、子供の頃の記憶ってあまりないんですよねー (;´▽`A``

だからすっごく覚えてる同級生とか、びっくりしますよ Σ(°Д°;

学生時代で一番楽しかったのは、高校の3年間です

小学生・中学生の頃が嫌なわけではないんですよ。

友達も先生も、特別嫌いって人は (いたかもしれないけど) そんなに記憶ないし。

でも、‘学校’ 自体は楽しくなかったような・・・勉強嫌いなだけか?

秀才ではないけど、あまりにも低い成績でもなかったはずですが。 (半端だこと (;^ω^A) )

友人・ノリミ (仮名) が言うには

  「先生方が楽しく学校生活おくってなかったんだよ」

とのことです。 ノリミちゃん、お母さんもお姉さんも小学校の先生だから、いろんな情報あるんですよね。

人生初の壁、高校受験を越えたからか、義務教育が窮屈だったのか、
高校は本っ当に楽しかった~ (〃^▽^〃)♪

先生も結構クセのある方が(-^口^-)


高1の担任は男性で、音楽の先生でした。

音楽の時間、まず男子をピアノの周りに呼び男声パートを教え、次に女子がピアノの周りへ。

  女子A 「先生、赤くなってる~!」

女子がキャーキャー言うほど、照れる担任 ("▽"*)

大人をからかうでないよ、女子高生達。

なんでもこの先生、中国の文字 (だったかな) の研究家としてもアマチュアながら有名だとか。

ある日のホームルーム。 クラスが騒いでいて進められない。

すると先生、黒板になにか書き出しました。 縦書きの大きな文字で



全員 「?」 になり、静かになりまして

  生徒 「先生、≪しー≫って何?」

  担任 「≪静かに≫って書こうとしたんだけど、漢字忘れたから

クラス全員爆笑 (≧▽≦)

  生徒 「先生ごめん。 ちゃんと話聞くから、ホームルーム進めよう」

素直でしょ(*´ω`)


副担任は、これまた男性で、国語の先生。

背がスラッとして髪が小泉元総理っぽかったなぁ。

みんなが打ち解けた頃、女子数人が、教室に貼る時間割表を作ってくれました。

これが高校生らしからぬカワイイ時間割表。

各教科をイラストで表したんですよ (^◇^)v

例えば、体育 → 野球のバット&ボール,数学 → 三角定規とコンパス とか。

作成途中に、近くにいた担任に

  女子 「先生、これ何の授業かわかる?」

  担任 「・・・国語!」

  女子 「当たりー (^口^)b」

そこには、亀さんのイラストが。

副担任の国語授業なのですが、副担任のお名前に‘亀’の漢字があるんですよ。

それで、国語 → 亀さんになったんです。

私は下書き見たとき、メロンパンかと思いました (・・。)ゞ テヘ

七夕の時も、ウチのクラスは盛り上がってましたよー (^^)

1週間くらい前からでしたか、クラスの勇士が、
保育園でも見ないような立派な笹を調達してきました ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

しなるくらいの大きな笹・・・どっからー?なんてヤボなことは聞かず、楽しみましたよ (^◇^)b

余っている椅子にくくりつけて、教壇横に飾りました。

もちろん短冊もた~くさん用意されていて、

  「願い事いくつでもいいよー」

私達のクラスを教えてくださっていた先生方にも短冊を渡して

  「先生も願い事書いてー。 いろいろあるでしょ? ≪校長になりたい≫ とか」

書けないってば ( *^▽^)

副担任は笹見て笑ってましたね。

  「君たち、高校生なのに・・・今までなかったなぁ」

副担任の教員生活で、高校の教室に笹もってきたの、私達のクラスが初だったようです (--)b


そして、担任には夏休み明けにすんごい驚かされました。

体育館での朝礼で、校長先生と一緒に舞台に立つ担任。

  校長 「えー、1年9組の担任であります○○先生が、このたびボリビアへ行くことになりました」

  全生徒 『へ? ぼ、ぼりびあ!?』

        『ボリビアってどこにあるの?』

校長先生の説明によると、ボリビアの学校で (音楽ではない教科) 教えることになったそうです。

2学期からは、大学出たての若い男性音楽教師が担任になりました。

この先生のお話も一つ・二つありますが、また次回に ( ̄皿 ̄)

いや、人気なければ止めますので、

  『つまんねーぞー (`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!! 』

と教えてくださいね(ノω・、)


それでは、みなさま

マタン、メンソーリーヨータイ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿