2009年12月3日木曜日

猫の話 2

ハイタイ、グスーヨーチュー、ウガナビラ(^^) 泉水ヤイビーン(^-^*)/



今日はまた昔飼ってたマヤーグヮー猫ちゃん)のお話を (=^‥^=)


今の家は、私が中学1年生の夏休みに引っ越してきました。

といっても、ほんの2,3件の距離なんですけど(^ヮ^)

新しい家だったのと、当時は飼ってる猫がいなかったのとで、オバァ・アンマー)からは

  「もう猫は飼わない (理由:家が爪で傷つくから)

と釘を刺されていました (*´д`)=з

ところが、1年経つか経たないかのある日の夜遅く、入ってきちゃったんですよ ブイ V(=^‥^=)v ブイ

この子が後々、我が家の歴代飼い猫の中で

賢さ〝美しさ〟共にトップになりました ・:*:・°'★,。・:*:♪・°


今はやっていませんが、我が家はマチヤグゥワーを営んでおりまして。


あ、マチヤグゥワーというのは、雑貨店かな。オキナワン・コンビニですね。

日用品・野菜・飲食物・お菓子・お酒・タバコ・・・大体のものはありました。

沖縄はもちろん、日本にまだコンビニエンスストアーがない時代から、

どのマチヤグゥワーもそうだと思いますが、営業時間は朝7時頃~夜23時頃(0時近かったかな)。

初期のセブン・イレブン並みですよね。

夜型社会・ウチナー。


猫の話に戻ります。

前夜、その日の営業も終わり、閉店準備中に、その猫ちゃんが 「ウニャン」 と入って来たそうですが、

  「ほらほら、ダメよー。出てちょうだいねー」

とオバァとアンマー)が一度追い出したそうです。

まだ学生で、閉店する頃には(ほとんど)寝ていた良い子の私は、

そんな出来事露知らず Zzz ( ̄~ ̄)


翌朝は平日。

アンマーが朝食を作ってくれている後ろで椅子に腰掛け、

目をこすりこすりしていると、後方から猫のかわいい鳴き声が・・・

振り返ると、ぱっちりお目メ,小顔の猫ちゃんが遠慮がちに顔を覘かせていました。

  私 「・・・お母さん、猫がいるよー」

  母 「飼ってないのにいる訳ないさー」

  私 「だってほら」

  母 「え~?あ、ほんとだ。 あれ? あんた昨日のだねー」

その時に上記の出来事を聞きました。

その猫は

  『声を出す いるのがバレル 追い出される・・・・・

じゃあ、見っかんないようにしてればいいんだわ~

なんて考えたんでしょうねぇ、2回目は全く気づかれず入店に成功 | |・) |ε・) |( ・ε・)ノ

店内の端の壁にあったダンボール箱の上という、快適・見つからない場所で一晩御就寝。

朝食にウィンナーを焼いていたので、空腹に耐えかね出てきた・・・

という人間側の推理ですが、ビンゴでしょう (`ー´) クククッ

古新聞を広げ、ウィンナー1本あげると、左手で端を押さえて上手に奇麗に召し上がりました。

その様子を見ていた我がアンマー

  「どっかで飼われてたはず。迷子なのか、捨てていったのか・・・・食べたら、出しなさいよ」

やっぱり?(T▽T)

心を鬼にして、いやがるマヤーグゥワー玄関から「ごめんね」って出しました (TmT)ウゥゥ・・・

ところが、このマヤーグゥワー、我が家の何処が気に入ったのか、

玄関から半周回って、開けていた反対側の出入り口から入ってきました

それもダッシュで (((((((((((っ・ω・)っ ブーン

  私 「あれ?こっちから来た Σ(゜▽゜)」

  母 「!! この猫、バカじゃないね(感心顔)」

その日から、追い出されずにすむことになったのですが、

数日後に1日、その数日後に3日間、帰ってこなかったんです。

3日帰らなかった時は諦めましたね。

  『元の飼い主の所に帰ったんだ・・・仕方ない (-_-;)』

ところが、4日目に私がアンマーと帰宅した時。

いつもマチヤグゥワーから「ただいま~」と入るんですが、レジで椅子に腰掛けていたオバァが、

  「ウヌマヤーヤ、ケーテチョーンドー」 (この猫、帰ってきてるよ

と、下からつまみあげながら、ポーンと家の中に放り投げました。

猫を Σ(°д°lll)

猫の顔面、真正面から手のひらでわしづかみ、放り投げるんですよ!!

私も猫もびっくりですよ ∑(゚∇゚)はぁうっ!

  私 「おばあちゃん 首がもげる~

慌てて猫に駆け寄ると、

  『!? 何今、一瞬暗くなって体がフワッてなったけど、何があったの?

あれ?畳の上? なんで??? あ、泉水さ~ん (=´∇`=)』

て顔してました。


それからは、正真正銘我が家の一員になりましたー \(⌒▽⌒)/

MIXだったと思いますが、もしかしてアメショーだったのかな?

柄がアメショーそっくり!

アンマー曰く 「それ以上に奇麗」 な渦巻きが胴の横にくっきりと。

ほいでこの子が、周りのオスにモテちゃって、モテちゃって (。-_-。)ノ☆・゚:*:゚∟□∨Ε

恋人(恋猫)とボーイフレンド、さらにうちの子に片思いのボスの話はまた今度、聞いてやってくださいませ m(_ _)m


それでは、みなさま

マタン、メンソーリーヨータイ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿